SSブログ

今朝の記録ールリビタキ♂、キクイタダキ、トモエガモ、ハジロカイツブリ、ノスリ(NO1875) [渡ってきた冬鳥]

2019年11月15日

冷たい北風を背に受け、湖面を横目に寒さを避けて林の中へ。グッ、グッと聞き覚え

のある声です。ルリビタキ♂の渡来です。数日前にはメスの姿を見ています。

高枝にキクイタダキも健在です。

日が昇り、冷たい北風もなんとか凌げそうになったのを見計らって、沼べりへ。

朝陽を浴びてカモの群れが浮かぶ、トモエガモ数羽がその中に混ざっていました。

ここにきて岸辺に近づくハジロカイツブリ。上空にはノスリが悠然と旋回していました。

今朝のオオハクチョウ、定刻通り日が昇り始めると南へ向かって飛び立った。

DSCN7919 (2) (640x493).jpg


DSCN7994 (640x480).jpg


雄のあとのついて雌のトモエガモです
DSCN7707 (2) (640x497).jpg

カモの群れに混ざるトモエガモ♂
DSCN7704 (3) (640x501).jpg


DSCN7710 (2) (640x489).jpg


DSCN7746 (2) (640x505).jpg


DSCN7831 (2) (640x505).jpg


DSCN8095 (640x494).jpg


DSCN8014 (640x495).jpg

オオハクチョウの飛翔
DSCN7487 (640x463).jpg
nice!(4)  コメント(1) 

nice! 4

コメント 1

オオタカのさえずり

同じ日に自分もルリビ君をやりました。
まだ人なれしてないのか、5mぐらいの距離が限界
でした。
沼の方ではノスリが電柱に止まり、田んぼにニラミを
きかせていました。
クイナやヒクイナはイタチを警戒して出てきません。
昼ごろ見かけたオオハクチョウの群れは、V字編隊
の中にカルガモが1羽だけ混じって飛ぶもんだから、
ちょっと笑えました。
その後、下流方向から手賀大橋方向へ飛んで、姿を
消しました。

by オオタカのさえずり (2019-11-17 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。