SSブログ

今朝の記録ーヒクイナ、キビタキ、ホトトギス飛翔(NO1985) [その他の記録]

2020年5月25日

重苦しい曇天の空がどこかへ去って、昨日今日と気持ちの良い青空が広がる

沼べりを行く。

最初は、アシハラ際の草地に動く黒い鳥影、ヒクイナの出現です。この時期雛を

連れる親子の姿を見ることがあるので、しばらく様子見するも期待は外れる。

次は、林のキビタキ、若いキビタキが盛んに鳴き続けます。飛び去った後、すぐ

そばでこのあたりを縄張りとする思われるより色鮮やかなキビタキが様子見する。

林を抜けて林縁部へ、谷津の尾根から尾根へ飛び移るホトトギスです。

上空、思った以上に高い所を、鳴きながら一気に飛んで行きます。


DSCN7794 (640x480).jpg


DSCN7805 (2) (640x504).jpg


DSCN7809 (2) (640x526).jpg

若い方のキビタキ
DSCN7837 (2) (640x506).jpg


DSCN7867 (2) (640x497).jpg

すぐそばにいたより色鮮やかなキビタキ
DSCN7915 (640x480).jpg


DSCN7921 (2) (640x503).jpg


DSCN7926 (2).jpg


DSCN7935 (2) (640x530).jpg
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。