SSブログ

今朝の記録ーヨシゴイの巣立ち、チュウサギ(NO 2020) [渡ってきた夏鳥]

2020年7月27日

今朝は雨の心配はしなくてもよさそうです。雲が多いものの時々薄日が射します。

アシハラのヨシゴイの様子見に向かう。程よい南風が水面を渡っています。

暫し様子見するが、静かなまま動きがほとんどありません。アシの中を双眼鏡で覗く

と、薄茶色の綿羽が見え、巣だったばかりと思える子供のようです。

前々回(7/1)、前回(7/12)に続いて3番目の巣立ちになりました。

河畔林にサギの群れ、みな白い個体です。その中にチュウサギ1羽が混ざっていました。


追記 当初アマサギはチュウサギの誤り(8/6訂正)


DSCN9378 (446x640).jpg


DSCN9347 (2) (640x515).jpg


DSCN9362 (2) (640x511).jpg

餌を運ぶ親のヨシゴイ
DSCN9320 (3) (640x488).jpg


DSCN9408 (640x480).jpg
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

通りすがり

繁殖期もほぼ終わり、シラサギ類がコロニー以外の場所でもみられるようになりました。
アマサギがいても不自然ではありませんが、写真の鳥は、アマサギではありません(多分チュウサギです)。アマサギは、嘴が黒くなることはありません。
by 通りすがり (2020-08-06 12:30) 

やまちゃん

コメントありがとうございます。くちばしの先の黒味を見落としました。すぐ訂正したいと思います。
今後もよろしくお願いいたします。
by やまちゃん (2020-08-06 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。