SSブログ

今朝の記録ーヨシゴイ、チュウサギ、ダイサギ、オオバン親子、ミンミンゼミ(NO 2023) [渡ってきた夏鳥]

2020年8月5日

愈々猛暑の到来です。今日も厳しい暑さが予想されます。涼しいうちにと言っても

朝から強い日差しの中、水鳥たちが元気な姿を見せてくれます。

アシハラのヨシゴイたち、子育てが一段落したのか動きがあまり見られません。

河畔林にはチュウサギ、ダイサギそして岸べりにオオバンの親子が姿を見せました。

台地の林、ミンミンゼミの声が響き渡っていました。


DSCN9587 (2) (640x462).jpg


DSCN9588 (2) (640x503).jpg


DSCN9645 (2) (640x507).jpg


DSCN9892 (640x480).jpg


DSCN9896 (640x480).jpg


DSCN9966 (640x480).jpg


DSCN9844 (640x534).jpg


追記ー5番目の写真ダイサギが正当です(チュウサギ訂正8/11)
   下記写真○印のサギ、嘴長く、体長も大きい
チュウサギとダイサギの大きさ比較.jpg
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

通りすがり

4枚目の2羽のシラサギはチュウサギで間違いないと思いますが、
5枚目の1羽は、
嘴が長くみえる、脚が真っ黒でない → ダイサギの特徴
目先が黄緑色、頭頂部がやや盛り上がる、口角が目の下を越えない→チュウサギの特徴
現地で大きさの比較ができていれば問題ありませんが、写真だけでは断言できません。口角については、斜め前からみているので、当てにならないかも知れません。御一考下さい。
by 通りすがり (2020-08-11 16:25) 

やまちゃん

いつもコメントありがとうございます。ご指摘のとおり、チュウサギではなくダイサギが正当でした、
またサギの識別ポイントが勉強になりました。これからはよく吟味するよう心がけたいと思います、ありがとうございました。
by やまちゃん (2020-08-11 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。