SSブログ

今朝の記録ーベニマシコ渡来、ハジロカイツブリ、スズガモ(NO 2071) [渡ってきた冬鳥]

2020年11月6日

ここ数日冷たい北風が吹く沼べり、このタイミングに合わせてベニマシコの

渡来です。アシの奥の方でかすかにその声を聴く、ようやく姿を現しました。

マガモの大きな群れに期待のカモを探すもかなわず、オナガガモにまざる

ハジロカイツブリ、そしてキンクロハジロ等の小さな群れ健在です。


追記ー当初スズガモの群れは誤り、キンクロハジロなどの群れに訂正。11/10


DSCN4260 (640x496).jpg


DSCN4253 (640x480).jpg


DSCN4247 (640x483).jpg


DSCN4232 (640x492).jpg


DSCN4342 (640x454).jpg


DSCN4292 (640x467).jpg


DSCN4509 (640x486).jpg
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

通りすがり

忙しくてご無沙汰しております。
さて、
「スズガモの群」ですが、
明らかなスズガモは右端の1羽だけで、
向こうを向いてしまっている3羽が、
スズガモの可能性はありますが、
残る9羽は明らかにキンクロハジロです。

この時期は換羽中の上、
写真のキンクロは幼鳥が多い
(虹彩が褐色に近い)ので確かに難しいですが、
ポイントは、体の大きさ、頭の形、
嘴基部の白、嘴先端の黒、冠羽の有無です。

by 通りすがり (2020-11-10 18:39) 

やまちゃん

コメントありがとうございます。
ご指摘いただいた通り、先頭以外の個体をよく見ると、頭の形や嘴基部の白等キンクロハジロの特徴が見えます。この時期のこの種の見分け、特に幼鳥の識別は大変勉強になりました。今後の観察に生かしたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。
by やまちゃん (2020-11-10 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。