SSブログ

今朝の記録ーヨシガモ(エクリプス)、クイナ、アカハラ、アオジ、オオタカ飛翔(NO 2074) [渡ってきた冬鳥]

2020年11月11日

快晴の沼べり、冷たい北風が湖面にさざ波を立てています。

アシハラから出てきたカモの群れ、ヒドリガモなどの比較的大きな群れです。

その中に1羽の怪しい鳥影。最初はアメリカヒドリかと思いきや、よく見ると

ヨシガモのエクリプスのようです。今季初確認になります

湿地には、クイナ、アカハラ、アオジが健在です。

澄んだ青空にオオタカの飛翔、風に乗り大きく旋回する。


DSCN7395 (640x493).jpg


DSCN7347 (640x478).jpg


DSCN7295 (640x479).jpg


DSCN7347 (2) (640x501).jpg


DSCN7186 (640x480).jpg


DSCN7161 (640x480).jpg


DSCN7272 (640x480).jpg


DSCN7436 (2) (640x501).jpg
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

queso

手賀沼にもアカハラが入りましたか。
先日ようやくアリスイを見る事ができました。やはり百舌と縄張り
争いをしていました・・・。
by queso (2020-11-11 16:34) 

通りすがり

ヨシガモ一枚目のオスの左右、2枚目の右、これらもヨシガモです。黒く細長い嘴、長い三列風切、あまり知られていませんが、色違いながらも♂と同じ形の頭、以上がポイントです。
ついでに、ほとんどの鳥で、別種との間に縄張りはありません。
by 通りすがり (2020-11-12 23:17) 

やまちゃん

ヨシガモの識別についてのコメントありがとうございます。これからの観察に生かしたいと思います。くわえて、鳥の縄張りについてのコメントもいただきました。これからもよろしくお願いいたします。


by やまちゃん (2020-11-13 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。