SSブログ

今朝の記録ー思いがけない鳥ブッポウソウの飛来、キビタキ繁殖中?、大きくなったオオバンの子供たち(NO919) [最近の傑作選]

2015年6月15日

沼の南岸に広がる谷津の斜面林に向かう。

一際こんもりとした林の上、遠くホトトギスの声が響いていた。以前オオタカ、

サシバなど猛禽たちが時々利用する大木のこずえあたりを眺めていた。

羽をはばたくように飛ぶ鳥、カケスのような飛翔です。やや翼が長いような

ゆっくりとした羽ばたきです。

ゆっくり旋回しながら大木のこずえに止まった。見ると黒っぽい胴体に橙色

の大きめのくちばしをしていた。思いもかけないブッポウソウの飛来でした。

見慣れない鳥にヒヨドリが嫌がらせの急接近の旋回をした。

林の中では、キビタキがここの林で繁殖に成功したらしい、メスが子供に

与える子虫をくわえ枝から枝へ、少し離れてオスが見守っていた。

帰り道の沼べりには、大きく育ったオオバンの幼鳥が木杭の上で一休み。


DSCF0355 (3) (640x513).jpg


DSCF0356 (2) (640x506).jpg


S0470412 (2) (455x640).jpg


S0540471 (3) (455x640).jpg


S0500438 (640x480).jpg


S0610527 (2) (509x640).jpg


S0630543 (3) (640x481).jpg


S0370332 (640x559).jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0