SSブログ

今朝の記録ーミコアイサ、ハジロカイツブリ(NO1678) [渡ってきた冬鳥]

2018年12月18日

今朝の沼べり、ミコアイサの数が増えてきました。5羽のグループに加えて2羽の

ミコアイサが加わっていた。中にエクリプスらしき個体が見られました。


岸辺近くにはハジロカイツブリ、一見ミミカイツブリのようでしたがいつもの

ハジロカイツブリでした。


2グループ合計7羽のミコアイサ
DSCN0410 (640x480).jpg


DSCN0372 (640x487) (2).jpg


DSCN0364 (2) (640x488).jpg


DSCN0405 (640x507).jpg


DSCN0523 (640x477).jpg


DSCN0479 (640x479).jpg



DSCN0580 (640x480).jpg


追記ー12/16日の朝のオオハクチョウ

かなり冷え込んだ沼べりは薄い氷が張っていた。時々氷が割れる音が聞こえます。

多分移動するハクチョウたちの重みで割れるのだろう。この日は風はほとんどなく

朝の飛び立ちはいつもより遅れ気味、突然わずかな風をとらえて飛び立った。

その数は今季最多の14羽でした。うち2羽の幼鳥は健在です。


DSCN0021 (640x467).jpg


DSCN0029 (640x448).jpg


DSCN0036 (640x459).jpg


DSCN0039 (640x426).jpg


DSCN0071 (640x480).jpg
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

通りすがり

残念ですが、ミミでは無くて、ハジロです。
先に撮られたミミの写真と比較を。
ミミは、
・頭上の黒と頬の白の境目がはっきりしている。
・目の後方、目の高さより下の黒色部はない。
・頭頂部がハジロのようにとがらない。
・微妙だが、体がハジロより大きい。
・嘴はまっすぐに見え、先端に小さい白斑がある。
等々が特徴です。
確かにハジロにしては、喉から頸が白く目立つ個体ではあります。
が。今後、この個体が居着くようなら、他のハジロカイツブリと並ぶのを待って、比べてみて下さい。
by 通りすがり (2018-12-18 23:24) 

やまちゃん

コメントいつもありがとうございます。早速訂正することにします。
ありがとうございました。
by やまちゃん (2018-12-19 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。