SSブログ

今朝の記録ーオオハクチョウ、キクイタダキ、シロハラ、ハジロカイツブリ(NO1691) [渡ってきた冬鳥]

2019年1月7日

朝のうちは穏やかな沼べりでしたが、午前9時を回る頃、やや強い西風が

吹きだすと、オオハクチョウの飛び立ちが見られるようになりました。

風を避けるように林の中へ。すぐにエナガの混群にキクイタダキを確認する。

奥の方にルリビタキらしき声を聴く、落ち葉の中にシロハラが採餌に夢中です。

そして、岸辺のカルガモの群れにハジロカイツブリでした。


氷を割りながら進むオオハクチョウ達
DSCN6348 (800x600).jpg

幼鳥2羽健在です
DSCN6420 (800x604).jpg


DSCN6281 (800x594).jpg


DSCN6335 (800x573).jpg


DSCN6473 (800x600).jpg


DSCN6558 (2) (800x613).jpg


DSCN6623 (800x596).jpg


DSCN6439 (800x629).jpg
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

オオタカのさえずり

はじめまして。
いつも見てます。
7日は私も手賀沼周辺で鳥撮りしてました。
一番目の写真の場所には、一日中オオハクチョウが居て、
近かった事もあり、たくさん写真を撮ってしまいました。
オオハクチョウの写真は北海道の屈斜路湖以外では撮った事が
なかったので、ちょっと感激です。
同じ白鳥だからなのか、コブハクチョウが近づくと、すれ違い
際にコーコーと挨拶を交わしていました。
更には同じ場所でオオタカがカルガモを狩ったり、もっと北側
ではチュウヒが飛んだり、強風でコンディションが悪かった割に
なかなか楽しめました。
最後は大津川でノスリとハヤブサのバトル。
でも寒かったですね。

by オオタカのさえずり (2019-01-08 07:47) 

やまちゃん

訪問していただきありがとうございます。この日の朝は9時ごろまでは風もなく穏やかな日和でしたが9時ごろ突然冷たい西風が吹きだしました。風が出るといつもは飛び立つオオハクチョウですがこの日はそれはなかったようです。これまで最多の24羽を数えていますが、情報によると、千葉ニュータウン白井市の調整池とここ手賀沼と往き来しているとのことです。
これからもよろしくお願いします。
by やまちゃん (2019-01-08 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。