SSブログ

今朝の記録ーツミ、キビタキ、センダイムシクイ、カワウの食事(NO1828)

2019年8月29日

暑さがぶり返した沼べりを行く。岸べりの桜並木にハト大の鳥が止まった。

この時期に立ち寄るツツドリか?と思いきや、双眼鏡で覗くと眼光の鋭い

小型のタカです。どうやらツミの幼鳥のようです。

湖面を横目に林の中へ、カラの混群が高枝を飛び移る。枝越しに辛うじて

キビタキの姿を確認する。センダイムシクイもその中に混ざっていた。

帰り道、カワウが大きな獲物を捕らえるも、なかなか呑み込めずに難儀する。

DSCN7938 (2) (640x474).jpg


DSCN7949 (2) (640x470).jpg


DSCN7960 (2) (640x479).jpg

枝に隠れたキビタキ
DSCN7891 (2) (640x478).jpg


DSCN7903 (2) (640x472).jpg


DSCN7922 (640x451).jpg
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

通りすがり

ツミの幼鳥ですね。
・上面の各羽に淡色の羽縁
・下面は頸から胸に縦斑
・脇に太い横斑
・成鳥にはない白い眉斑
・これも成鳥にはない喉の黒い縦線
以上が確認できます。
by 通りすがり (2019-08-30 08:49) 

やまちゃん

いつもコメントありがとうございます。
今回のツミの幼鳥、比較的容易に識別ができました。上面羽の
淡色の羽縁は見落としていました。ありがとうございました。
by やまちゃん (2019-08-30 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。