SSブログ

今朝の記録ーツツドリ、オオヨシキリ(NO1833)

2019年9月8日

嵐の前の静けさと言うとおり、今朝の沼べりと林の中は風もなく静かなままです。

稲田にはあちこちでトラクターの音が響いています。

つよい日差しに辟易しながら、林縁部の日影で暫し休む。前方の枯れ枝に鳥影

を見る。ハトにしては嘴がとがっています。ツツドリが暑さにこたえて口を開けて

いました。

帰りの沼べり、姿を見せなくなったオオヨシキリ、岸辺の草地の繁みから出てきて、

あたりの様子見です。


DSCN8861 (640x502).jpg


DSCN8878 (640x499).jpg


DSCN8882 (640x480).jpg


DSCN8803 (640x479).jpg


DSCN8809 (640x479).jpg
nice!(6)  コメント(1) 

nice! 6

コメント 1

通りすがり

仕事無ければ海岸線に行くところですよ!。

背面だけでツツドリとしたのは?。

写真のオオヨシキリは、褐色味が濃く、
翼が黒っぽくて羽縁が淡色なので、
幼鳥です。この時期、姿は見えませんが、
成鳥の方が先に渡っているようですね。

前回書き忘れましたが、
8月以降の渡りの時期は、カラ類の混群やメジロの群れ、
ツバメ類の群れは、チェックポイントです。

谷津干潟にコガモが渡来しています。
早便の冬鳥も要注意です。
by 通りすがり (2019-09-09 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。