SSブログ

今朝の記録ーマガンの採餌(NO 2298) [渡ってきた冬鳥]

2021年12月4日

快晴の下、風もなく穏やかな沼べりです。沼べりを一回り、あまりに天気が良く、

このような日は余り鳥影を期待できないのがいつものことです。 案の定、

湖面に浮かぶカモの姿は少なく引き上げることに。帰り際、湖面に浮かぶ黒い

鳥影、マガンが寝ています。首をもたげなければ通り過ごすところでした。

今朝は、繁茂するマコモの中へ入り根元に嘴を差し入れて採餌しています。

採餌シーンを目撃し、とりあえず安心する。しばらく滞在するかもしれません

ちなみに、ここ手賀沼では、マコモの根はハクチョウたちが好んで食べる植物です


DSCN8423 (640x473).jpg


DSCN8482 (800x592).jpg

ヒドリガモに嫌われ
DSCN8546 (800x600).jpg

オナガモにも相手にされず
DSCN8562 (800x600).jpg

仕方なくアシハラ方向へ
DSCN8554 (800x643).jpg


DSCN8591 (800x611).jpg


DSCN8621 (800x600).jpg

採餌中のマガンーピンボケになりました
マガン採餌中ーマコモの根 (800x531).jpg
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。